Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PC9821

PC9821互換機を手に入れました。(基盤から中身まで全部ぐちゃぐちゃの状態)
というわけでもらってきた物を早速修理しました。
調べていくと、分解された経緯はHDの故障のようです。HDDが回転せず、引っかかったままBIOS画面で止まります。そこでうちにあった2.5インチHDD(10GB)を導入w
ここで問題が発生、HDDの厚みが足りないのです。というわけで適当なボール紙を折って入れてやるとぐらつかなくなりました。ここで2.5インチHDDを私の持っているHP compaq nx9030のHDDと入れ替え、Windows 98 SEのインストールディスクで起動し、以下の方法でHDDにWin98SEインストールファイルをコピーしました。

目的のPCはNECのAile NX AL13Cです(古っ)

1.起動Disk1を、FDドライブに入れPCの電源を入れます。
『Microsoft Windows98 Startup Menu』が表示されたら、『1. Start computer with CD-ROM support』を選択して、Enter。

2.『キーボードタイプのタイプを判定します』と表示されたら、『半角/全角』キーを押し、メッセージに従いDisk2に入れ替え。

3.コマンドプロント『 A:\> 』が表示されたら、『 C:\>MD△WIN98 』と入力し、Enter。

4.コマンドプロント『 A:\> 』が表示されたら、『 COPY△D:\WIN98\*.*△C:\WIN98 』と入力し、Enter。

5.CDドライブからHDドライブにコピーが始まり、終了したらメッセージが表示される。

6.コマンドプロント『 A:\> 』が表示されたら、『 C:\>WIN98\SETUP△/PJ 』と入力し、Enter。

7.Microsoft ScanDiskが終了したら、終了させます。(この時に起動Disk1は抜いておきましょう)

8.『Microsoft Windows98 セットアップ』画面が表示されたら、画面指示に従いセットアップを行う。

9.HDDをはずして、目的のPCへ付け替える

10.ファイルのコピーが終了すると、PCが再起動するので各項目を設定、プロダクトキーを入力。

↑はhttp://batabata.no-ip.com/pc/98i.html#003を参考にさせていただきました。

これでWin98SEのインストールは完了です。
明日にはソフトやDrive関連を書きたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sasaki933

Author:sasaki933
Palm OS搭載のPDAを使って学生生活を送っている少しニート気味な毎日を描くBlogです。(開発日記も含むw)

ココロ

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    カウンター

    現在のオンライン数

    現在の閲覧者数:

    ブログ内検索

